Linux系OSのことに関しての個人的なアレ(異論は認める)

うん、タイトル通り。
Linux/Unix系OS」と書こうかなと思ったけど、
Unix系OSは使ったことないから「Linux系OS」にした。
んまぁ、LinuxUnixの子孫だとは思うんだけど、正直子孫としていいのか分かんないからね;
あ、因みにMacで使われてるMacOSMacOSXUnix系らしいね。

で、Linux系OSのことなんだけど、
パソコンでLinux系OSを使ったことのない人は、Linux系OSのイメージとしてはどんなのだろう
CUIだとか、難しそうだとか…
もしかしたら、「中二病がカッコつけるためのOS」とか「金銭的余裕がない人のためのOS」とかみたいなイメージを持ってる人もいるかもしれない

ある意味、どれも間違ってはいないと思う。
使うOSや使用用途などにも左右されるだろうけど、
確かにWindowsよりもCUIを使うことは多くなると思う。
だからその分難しいと思われがちと僕は思っていて、Linux系OS使用歴2年以上の僕も正直まだ難しいと思う。*1
難しいから、難しいことが可能になると、そのことが他の人から凄いと思われてカッコつけることが可能だったりもする。*2
金銭的に余裕が無かったり、(金銭的に余裕があっても)OSのために金を使うのが勿体無かったりしてUbuntuやらLubuntuやら入れたりしてパソコンをまた使えるようにすることが可能だったりもする。

因みに僕は、
数年前にパソコンを落としてHDDが壊れて、中にあったOSもダメになっちゃって、
自分でOSが買えるくらいの金があったんだけど、いつかは必ずサポート切れになるようなOSを買うのがなんだか勿体無くて、Linux系OSを入れた*3


WindowsXPがサポート終了して、代わりにLubuntuとかZorinOSとか入れる人いるだろうけど、最初は戸惑うこともあるだろうね。
僕は正直戸惑った
でも、いつもの直感でLinux系OSを使い始めてから半年未満でなんとか操作に慣れたよ

それと、Linux系OSに関する情報はWindowsに関する情報と比べてでてきにくい。
だから、検索力と、できれば英語力も鍛えておかないといけないと思う。


色々と難しいだろうけど、
"要は慣れ"だと思うし、
慣れればそのうち簡単に思えてくるはず


僕は、
Linux系OSを使い始めたころは難しく感じていて
Windows入れたいとも思ってたけど、
それから2年以上経った今となっては
Linux系OSも好きになった
コマンドを打つことも好きになった
いくつか英単語を覚えることができた。
分かんない英語がでてくることもまだまだある
けれど、Google翻訳使ったりググったりすればある程度は理解できる
英語をちゃんと理解しようとせずとも、「これがでてくればこういうことだからこうすればいい」とパターン?として覚えておけば、まぁだいたいはいけるんじゃないかなと思う
できればちゃんと英語読んだほうが良いんだけどね。



あくまで個人的に思ってることを書いただけだし、
異論はもちろん、認める。

*1:難しいと思われる原因はまだまだあると思うけどね。

*2:僕はそんなつもり全くないけどね。そもそもLinux系OSを使い始めた理由がそれとは全く関係ないし。でもやっぱり、凄いと思われたりすると正直嬉しくなるのは確かw

*3:実はこれ一部うろ覚え。