sublimetext2でちょっと困ったことがあったけど、無事解決した(解決方法あり)

タイトルのとおり。
昨日、サードPCでsublimetextを本格的に使い始めようかと思って起動して、
perlをBuildで実行できるようにする方法を調べて、Perl.sublime-buildを作成して中身も書いてBuildできるようにしたあと
試しにperlで「print "a"」とだけ書いて実行してみたんだけど何故かでるはずの結果が表示されなかった

Perl.sublime-buildをちょっといじっても変わらなくて、
その後、いろいろ調べたりして試したりもしたんだけどその日のうちには解決せず。*1
気づいたら夜中というか次の日になってたんでとりあえず一旦諦めて寝ることに。

んで目が覚めて、TL上のツイートを全て読んでからまた調べ物再開
昼近くになって、また別の解決方法が載ってるウェブページを発見し、他のウェブページにも同じ解決方法*2が書いてあったので、試してみることに。*3
http://www.oschina.net/question/168863_85357

んで試してみたところ、無事成功した


解決方法は、
1. sublime_plugin.pyを開く
 僕のほう(Lubuntu13.10)の場合は'/opt/sublime_text_2/'にあった
2. 一番下にコードを追記

reload(sys)
sys.setdefaultencoding('utf-8')

windowsだったら、utf-8のとこをcp932に変えればいいと思う
動作確認してないからあれだけど。



個人的に、将来必要になるかも?と思ったのも載せとく
http://shoken.hatenablog.com/entry/20070610/1181487450
http://blog.hirunokayoiji.net/?cat=6
http://elfcobe.hateblo.jp/entry/20130203/1359820565
http://sublimetext.userecho.com/topic/102952-unicodeencodeerror-ascii-codec-cant-encode-character/
http://www.oschina.net/question/168863_85357

*1:これらをみながら試してた→ http://shoken.hatenablog.com/entry/20070610/1181487450 http://elfcobe.hateblo.jp/entry/20130203/1359820565

*2:どちらも中国語のページでした

*3:そのウェブページは中国語で書かれてて、覚えた単語もあれば覚えてない単語もあったけど、まぁなんとなくはわかった