あけおめことよろ

気が向いたから書く。


ってことでね、あけおめことよろー
今年の抱負は「自分のペースを保てるようにする」ってとこかな。


ずっと、心のどこかで
「自分は周りより劣ってるから、はやく皆と同じレベルにならなきゃ」みたいな感じで
焦ったり、急ごうとしたりしてたから、かえって人生の選択を間違えて、
その後それに気づいてどうにかしたはずなのに、また(人生の選択よりは小さいものだけど)選択を間違えたなんてことがあったから、
他人軸で生きてるとこを自分軸で生きれるようにしていきたいなって。
けど、短期間で完全に自分軸で生きるようにしていくのはむずいから、
少なくとも心の中の状態として「自分のペースで動いていく」ってことができるようになれたらいいかなって。


この記事書いてるときの時間は午前4時台なんだけど、なかなか寝れなくてね
それで少し脳内会話してて、その中の発言がきっかけで、この記事を書いてたりする。
実は今年の抱負、その時まで特に決めてなかったり。
先月決めようとしたことあったけどさ、何にしようか悩んですぐやめたんだよね、面倒くさいし(



物は使いようだよね
時に物事は色んな見方ができたりする。
正解がないのなら、出た答えはどれも正解だと考えることもできる。
・・・・・・

人間関係は怖いさ
けどそのようになってしまってるのは、僕が自分の想像力を、嫌なことを回避することが目的のように、そのように使ってしまってるから。
なんというか、もっとうまく、もっと自分にとって良いようにその想像力を使えたなら、少なくとも以前よりは生きやすくなるのかな、なんて。

子供時代に定着して、それが自分のデフォルト設定というか普通というか、そんな感じになってしまった生き方って、今更変えるのはそれなりに難しい
けど、時間がかかってでも、周りが気づかないくらいのゆっくりとした変化しかできなくても、変われたなら、いいよな。