というわけでブログタイトル変えた

記事タイトルの通り。
このブログ記事書くとしてもこの記事を書く前に投稿した記事よりは短くなるだろうけど、
ちょっと書いてみようかなってことで書いてる。

あと、ブログタイトル変えたあと、しっくりこないことに気づいた
もういいやめんどくせぇ(


ブログタイトル変えるきっかけは、ちょっと過去のことを思い出してたからってとこかな。
ちょっとね、数ヶ月前、揉め事っていうのか、トラブルっていうのか、そういうものに首突っ込んだことがあって、ただでさえ心が疲れてる状態なのに、更に心にだいぶ負担をかけることにもなってね・・・疲れちゃった。*1
その後ちょっと自分の中での悩みごとが生まれていたっていうのを、ふと思い出して、ちょっとだけ考え事してた。
今思えばさ、正しい選択をしたところもあれば、間違った選択をしたところもあったと思う。
あと、だいぶ心に負担がかかってた状況のときには(死にたい気持ち関連の部分以外で)自分自身に重大な不具合が発生してたようにも感じる。思考と発言が乖離してた部分がほんの一部あったっていうか。
まぁ、頭がちょっとおかしくなってた、当時の自分にとっては死にたい気持ち関係の部分を除けば全て正常のように感じられていたと思うけれど、今思えば全て正常というわけじゃなかった。心にだいぶ負担かかってた状況の時だったから、そのせいかもね。
んまぁこの話は終わりにして・・・





人によって、どうすればたくさんの人が幸せになれるのか、みたいなものって違うよね
「何で人を幸せにしたいか」っていうのも人それぞれだよね、パンで人を幸せにしたいとか、化粧品で人を幸せにしたいとかね。
「人を助けたい」でも、介護用品で人を助けたいとか、外科医になって人を助けたいとか、ITで人を助けたいとか、色々あるね。

んでまぁ、だから人が数十人集まっていても、いくつかに別れたりする。
Aという問いで(答えが)自分と一緒だった人が、Bという問いとなると離れ離れだったりとか。
見方が違うからなんだろうね、人それぞれ。
経験も知識も違うよね。
当たり前なことだろうけどね。


なんというかさ、生きていて、
自分と意見や考えが違う人に出会ったりもするよね。
ついつい否定したくなったりもする。
けど、もしかしたらゴールは自分と同じかもしれない。
選択する道のりが違うから、こうも意見が自分と大違いなだけで、ゴールは同じなのかもしれない。

カーナビや地図アプリに道案内をお願いしようとすれば、カーナビによって、地図アプリによって、表示される経路が違ってくる。
そんな感じなのかもしれない。

それならば、何故自分と同じゴールを目指すうえでそういう選択をしたのか、詳しい理由を相手に伝わるように、相手に分かってもらえるようにしっかり話すのが大事になってくるのかもしれない。一緒に考えるのならば尚更。
・・・ちょっと僕の性格的に弱気だからアレだったけど、「かもしれない」じゃなくて、もう断言しちゃっていい感じのものかなって思う。
んー、まぁ議論だよね、議論。

あと、たとえ相手が理由を言わなくても、相手の意見、選択について、何故相手がその選択をしたのか、そこに焦点をあてて考えたり聞いてみたりする必要があったりもするんだろうなって思う。

行動や意見の全てが全て悪いものとは限らないだろうからね、もしかしたら一部を取り入れることによって更に良いものができあがるかもしれないし。




過去のことやさっき考えてたことを思い出しながらこうして書いていてさ、やっぱ自分ってまだまだだなって思う。
だからって死にたい気持ちが湧いてきたり自分を責めたりするわけじゃないけど、なんというか・・・なんか、こう・・・、・・・うまく言えない。
・・・うん、まぁ、・・・まだまだなんだなって。うん。

*1:疲れちゃった 訳:(本当に)人生を終わりにしたくなった