未来のこと

これの一つ前に書いた記事に一緒に書く予定だったけど、最後の文章が区切りとして良すぎたから一緒に書くのやめて別の記事として書くことにした


未来のことね、なんつーか、色々と不安なんだよね
こんな状態の僕がうまく生きていけるのか、ホームレスにでもなって死んでしまうようなことにならないかとか。
範囲を広げて言えば、母さんが死んだ時のこととか、自宅のこととかも。


僕の心の本来の状態は、だいぶ酷くなってると思ってて、HPで例えるなら0%とかかな、そのくらいだろうと思ってる。
けど、中学時代の僕が自分自身の価値観を沢山いじってくれてたおかげもあって、価値観や理性のおかげで、最大50%程度くらいで保ってると思ってる


なるべく自立しなきゃいけないと思ってる
ただ、潔癖なとこがネックになってて、そのための努力をするのが難しい


潔癖と言っても、病院でそういう診断もらったってわけじゃないから、自称潔癖なんだけども。
消毒液18Lを一ヶ月半で完全に消費するだとか、消毒スプレーは必需品だとか、人や他人の物に触れることができないだとか、バスや電車の吊革に触れることができないだとか、そういうレベルにはなってるけど。


少し話からずれてくけど、潔癖じゃない人のキレイの基準がわからないんだよね、それがわかればいいかなとは思うけど、なんつーか、わかったところで、それを参考にすることが難しくも感じるっていうか・・・
んー・・・なんて言えばいいんだろ・・・
・・・・・・そもそも「汚い」ってなんだろね、なんで「汚い」と感じるんだろね、なんで汚いから洗うんだろね。「病気にならないため」とかそういうのは当たり前ではあるけど。
なんでトイレ行ったあと洗わない人は嫌われることがある?やっぱり気持ちの問題?菌じゃなくて?
気持ちの問題だとしたら、なんでそういう気持ちになる?
んー・・・、どうなんだろな。
・・・まぁ、中途半端かもだけど、そんなこんなで話戻すか。


潔癖のことをどうにかしたい気持ちもある
働きたい気持ちもある
けど、怖いという気持ち、不安な気持ちもある
働いた経験がほぼないようなものだから当たり前かな多分。
因みにバイトは一回しかやったことない。


・・・なんつーか・・・
焦りがある。
その焦りは、何年か前に殆ど消し去ることができてたはずなんだよ
けど、祖母の死がきっかけとなって、また強くなって出てきた。


ちゃんとしなきゃならない
ちゃんと潔癖を直して、ちゃんと心を回復させて、
ちゃんと勉強して、ちゃんと働いて、ちゃんとお金を稼いで、
ちゃんと自立して、ちゃんとやってかなきゃならない
そんな感じの焦り


けど、焦るとかえってストレス溜まったりして、自分のただでさえボロボロな心に悪影響なんだよね
だから、なんとかしようと思ってる部分もある、なるべく考えないようにしようとしてる部分もある。


あんまりそういう焦りが強くなると、死へ向かいたくなるような気持ちがでてきてしまうのもあるから、なるべく避けたい。


心のことに関しても、潔癖のことに関しても、病院へ行ったりはしてないから、働くことよりも心や潔癖のことを優先したほうがいいのかとかその辺りは自分で判断するしかない
できれば病院行きたいけど、事情があってね・・・うん。


昨日の昼間前後に起きて、こんな時間(午前5時)まで起きてブログ記事書いてるというのも心に悪影響なのはわかってる
ただ、中学生時代も、今と同じように、起きたい時に起きて、食べたい時に食べ、遊びたい時に遊び、寝たい時に寝るっていう生活しててさ、それでも心は回復していってたはずなんだけど、なんでかなぁ・・・
感覚的には、心の状態は中学生時代よりも酷くなってると感じるから、それの関係かなぁ・・・
・・・いや、遊びが足りてないのもありそうかも。実際中学生時代の時より遊んでる時間が少ないし。




なんつーか、心が凄くボロボロな状態で、焦りやすくなってる時って、
未来のことを考えないようにする必要がある気がするんだよね。
なんつーか、
"今"だけに目を向けるようにするっていうか、
"今"だけに目を向けて、(未来の自分のために何が必要かで考えるのではなく)今の自分のために何が必要かで考えてやっていくっていうか。


あんまり将来のことで焦ってしまうとさ、選択を間違えてしまうこともありえる。
未来で不幸になるのはそりゃ嫌だし怖い。
けど、未来で本当に不幸になるのかは、"未来"が"今"に変化してからじゃないとわからない。
なんなら、将来のことで焦って選択したあとの未来よりも、将来のことで焦ることなく選択した未来のほうが幸せだったってこともあるかもしれない。


心は命と同じように一生モノ。
自分の心が発する言葉に耳を傾けず、今の自分に合わないような道を選んで、かえって更にボロボロになって歩めなくなって、その道を歩めるようになるまでの時間が必要になってしまうことになるくらいなら、
自分に合った道を選んで、自分の心をなるべくボロボロにさせることなく歩んでいったほうがいいんじゃないかと思う。
もしかしたら、思わぬ出来事がきっかけで、現在よりも幸せになれたりするかもね?


人生って、「こういう幸福は起こらないだろうな」って考えてても、実際にそれが起こるなんてこともあるし、それもそれで面白い。