おばあちゃん、おつかれさん

2019年4月10日の午後、一人の人の人生が終わった。


何か書きたくなって、こうして書いてる。
おばあちゃん、おつかれさん

 

祖母は、

いつも祖父や母さんに理不尽に怒られてたりしてて、
そのことで僕が母さんや祖父に色々言ったら、一応理不尽に怒られることも減ったな・・・。
んで、祖母が認知症と診断されてからは、理不尽に怒られることが更にいくらか減って・・・。
・・・うん、なくなったわけじゃないんだよね。


で、祖母はほんと心配性で、いつも僕たちのことを心配してくれてて、
けど、何度も何度も理不尽に怒られてたからか、卑屈っていうのかな、「どうせわたしは・・・」みたいな感じの発言をすることがあって、
僕としてはモヤモヤしてた。

 

母さんや祖父から理不尽に怒られる姿見てるとさ、なんか心が痛むんだよね、だから僕は祖母のことをなるべく庇った。

祖母が認知症になってからも、最近も、庇った。

最近だと母さんもある程度理解示してくれてたし、母さんも祖母を庇う側になってたこともあった。


認知症になる前の祖母は、毎日ちゃんと朝起きて、一日の朝の一番最初にやることとして、神棚があるとこと遺影があるとこの2箇所にお茶あげて、何かぶつぶつ言って拝んでたね
何を言ってたかは小学生時代だったか中学生時代だったかそのくらいの頃に聞いてたんだけど、忘れちゃった。
多分、「今日もみんなが幸せに過ごせますように」とかそういう意味だったように思う。うろ覚えだけど。

 

最近ね、むくんできたり、突然歩いたり立ったりすることが難しくなったりしてたんだよね
あ、あと、ちょっと動くだけで息切れしてたね。
おじいちゃんは、むくみに関して「(前に腎臓1つとっちゃってるから)尿毒症かもしれない」って言ってたけど、どうなんだろね。

 

 おばあちゃんの死因はなんだったのか、僕はよくわからない

というか聞いてない。

けど、死因は脳卒中辺りかなと予想してる

最近心筋梗塞のおそれで入院したことあったけど認知症が原因と思われる徘徊で退院させられていた点と、最近急に立ったりすることが困難になったという点で。

まぁ、むくみのこともあるし、腎臓病辺りかもしれない気もするけどね。

 

 

 

でさ、オカルト的(?)な話するけど、

10日に見た夢に、幽霊でてきたんだよね

で、その幽霊が、大震災前日までの三日間連続で必ず夜に神棚がある台所の出入口付近(廊下側)に出現した霊や、それからしばらくして夢の中に(神棚と一緒に)出てきた霊とよく似てた。

服装と髪型と性別が完全一致、身長もおそらく一致(見た感じの感覚では一致と判断していいレベル)、顔はよく覚えてないしうろ覚えだけど、最初に見た時は日本人形のような顔だった気がする。

んでまぁ、僕は最初当然のように恐怖を感じたけど、その幽霊と少し会話してみたら、どうやらお兄ちゃんを探してるようで、僕がそのお兄ちゃんかもしれない的な感じに思われてたっぽかったけど、その幽霊が僕の妹だったという覚えはなかったし、「僕はその人(お兄ちゃん)ではないよ」って言ったけどなかなか聞いてくれず、幽霊に「じゃあ髭剃って」って言われちゃったんだよね

実際、僕は一週間以上髭剃ってなくて、髭がはえてる状態なんだよね

あの夢は、僕が髭剃ろうとした時に終わっちゃって、目が覚めちゃったんだけど、髭剃ってたらどうなってたんだろうね・・・

お兄ちゃんという存在に出会えた時、そのお兄ちゃんに何か伝えようとしていたものがあったのだろうか・・・

 

 

 

・・・

まぁ最後に、改めて。

おばあちゃん、おつかれさん

ありがとう

幸せにね