今週のお題「私の未来予想図」

114514年ぶりに今週のお題に参加


いやまぁ114514年前といったら紀元前とかになっちゃうし、
その頃株式会社はてなとか僕の存在とかすらないから嘘はホモつきなんだけど、
まぁ覚えてる限りでは、最後にお題に参加したのは数年前って感じだね。


というわけで、最初から脱線した状態から話戻すけど、今週のお題「私の未来予想図」
今回数年ぶりにお題に参加しようと思ったのは単に「興味本位」、「やってみたくなったから」ってとこかな。



僕の未来予想図か・・・
どこからどんな感じで話そう・・・


・・・んー、まぁとりあえず今の状況からでいいか。


今の状況は、訳ありニートって感じかな
過去に色々あって、心がボロボロって感じで生き続けて、気づけば「生きたい」も失くしてて・・・
過去が過去だったから、自分を変えたい気持ちが凄く強くて。
薬って使い方によっては毒になったりもするじゃん、そんな感じで、「自分を変えたい気持ち」が凄く強いってのがかえって毒だってことに気づくのが遅かった。
心がボロくなった原因は・・・んーまぁ色々あるんだけど理由とかその時感じてたこととか書くと長くなるから割愛。気になる人は過去記事へ。
んでまぁ、今は、心を休ませることをメインとして、その気持ちをなるべく排除することもして、ニートになってる。
ただ、ニートだと自由にどこかへ行ったり欲しいもの買ったりするってことできないし、家の中にずっといるってのもかえって心に悪影響だろうから、多少はバイトしたほうがいいかなって最近考え始めてる。
自称ではあるけど、一ヶ月で十数リットルの消毒液を消費するくらいには潔癖症なんだよね。エタノール入りスプレーも必須って感じだし。そこが少しネックって感じかな。
「汚いものはなるべく触りたくない」ってタイプの潔癖だから、余計に。


僕の夢は、心理系の仕事をすること。
まだまだ漠然とした夢だけど、「人の心に寄り添いたい」とか「相手にとって良き理解者になりたい」とか、そういうのはあるかな。
僕は、「一視同仁」や「隣人愛」といった言葉が好き。
どんな人にでも寄り添えるような人になりたい。
たとえ、沢山の人に嫌われてるような人であっても、犯罪者であっても。
どんな人であっても「人」であることには変わりないからね。
「○○○(丸に入るのは『犯罪者』とか、『嫌われ者』とか)」である前に「人」である。そこは忘れないようにしていきたい。
忘れないようにしていきたいものとしては、他に「『加害者』もまた何かの『被害者』かもしれない」もね。


僕って、凄くお人好しなんだよね、自他共に認めるレベルの。気が長い人だとも言われた。
駅前の募金で、詐欺だと分かってても自分自身の良心に逆らえきれずに募金しちゃったりとかw
なんというか、心理系の仕事するうえでは、そういうとこも武器になるんだろうなって考えてる。
募金詐欺の件はどうにかしたほうがいいかなとは思うけどw


因みにさ、夢が心理系になる前の夢はIT系だったんだよね
プログラマーとかそっちの。
大好きなんだよね、IT系。
電子工作未経験だけど興味あるし、ラズパイ3買ったし、プログラミング好きで趣味レベルでなんかやってたりはするし。
あと基板とか機械見るのも好き


なんで夢がIT系から心理系になったかというと、高校時代のいくつかの経験が影響していて、
その中でも一番悔しかった経験が特に大きく影響してたかな
別に友人の自殺とかそういう感じじゃなくて、部活で部員が退部したこと。
単なる部員の退部じゃなくて、その部活全体にとって悩みのタネだった部員が退部したこと。
あの頃の僕は、その部員を見ていて、過去の自分と重ねてた部分もあったんだろうね、
その部員を部活にとどまらせることができなかったことが、どうにもできなかったことが、ほんとに悔しくて、今までの人生で一番の悔しさを感じた。泣いた。
あれから数年経ってるから記憶もだんだん消えてきてはいるけど、多分、僕自身の力のなさも強く感じてたのかなと思う。
その部員とは、何度も会話してたんだよね。その部員と会話したことは、個人的には、どちらかというと良い思い出だったかな。
あれから数年、2019年3月9日になってもさ、その部員が退部することを知った時の悔しさは、悔しさランキングのダントツ1位だよ。
ま、この件の詳細は過去記事でね。


この記事の最初辺りで言った通り、僕はニートしてる。
ニートしてるといっても、何も考えてないわけじゃない。
「生きたい」はもう無いし、本音は「死にたい」だよ、
けど、生きるからには、夢を叶えようとするからには、なるべく先のことも考えないとなって思う。
死にたい気持ちは価値観と理性で抑え込んでる。
死にたい気持ちとはもう少なくとも9年以上の付き合いだし、抑え込むことにはもう慣れた。
中学時代から自己分析し続けてるし、自分の中にある「死にたい気持ち」のことについてもある程度は理解していて、どうすればいいかもある程度わかってるつもり。
価値観と理性が「生きたい」の代わりにはなってる感じかな。「生きたい」というより「生きる」だけど。
で、今後のことは、
バイトして、作りたいものあれば作って、使えるプログラミング言語増やしたりとかして、
心理学学んで、自分の夢が叶えられるとこ探して、そこで活動して・・・あーとーはー・・・
まぁ好きなようにやっていく感じかなぁ・・・


インターネットを使って遠隔からスキンシップできる人型の機械とかさ、
なんつーの、なんかそういう、ね、心休まるような、安心できるような、
心を支えることをしやすくするためのモノづくり、心を支えられやすくなるためのモノづくりとか、してみたいね。


別に僕のアイデアを見た誰かが実際に実現したって構わないし、そういうモノづくりしてくれる人いれば尚更大歓迎の大歓喜なんだけど、
そういう人でてこないかなぁ・・・人じゃなくて会社でもいいから。


僕が望むのは、現在よりも心に優しい社会だよ。
僕一人では、そういう社会を実現することは無理だろうと思う。
けど、ほんのちょっとずつでもいいから、そういう社会になっていってくれたらなって、思うかな。



まぁそんなとこかな。おわり。


POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA