いじめのこと

とあるツイート*1を見かけて、ちょっと考え事していて思った


僕は過去にいじめられたことがあった、
同級生の一人から精神的ないじめを受けてた
よく考えれば、小5、6の頃の担任の先生にもいじめられていたと言ってもいいっぽいのかな
その先生には馬鹿にされてた。

僕は小2から中学時代までずっと遅刻魔で、よく先生に怒られてた
小2と中学時代の担任の怒り方は忘れたけど、
小3、4年の頃の担任と、小5、6年の頃の担任のやり方に違いがあったという事に関しては今でも覚えてる。
僕が何度も遅刻してきてしばらく経ったあとの担任の対応についての記憶、だったかな。そんな感じだと思う。

遅刻したら遅刻した理由を担任に言う決まりがあるんだけど、
小3、4年の頃の担任*2は、遅刻した理由を言ったあとは、担任からの返答は「はい」だけで、終わり。
小5、6年の頃の担任*3は、遅刻した理由を言ったあとは、担任が僕を馬鹿にしてくる。今でも覚えてるのは映像だけだけど、左耳と右耳をトンネルの出入り口、耳と耳の間をトンネルに見立てて、手でトンネルをくぐる列車を表した動きをして僕を馬鹿にした感じ。「私の言ったこともこんな感じで通り過ぎちゃうんだ。」的な。
小5、6年の頃の担任の先生は、授業に関しても、僕を馬鹿にするかのように、授業に関係ないことを僕に言うことがあった。
授業で鳳凰のことが出てきた時、ポケモンのことで聞いてきたことがあったり、何かことわざを出す必要がある時だったか、そんな感じの時だったかなぁ、「馬の耳に念仏」って僕が出したらそれに因んで言ってきたり。


遅刻魔なとこ、直したかったよ
その主な原因だった、「宿題に対する集中力ややる気がなさすぎて、登校日の朝になってやっと急いで宿題をやる」っていうのも、どうにかしたかった
どうにかしようとしたけど、結局、長続きせず、無理だった。苦痛だった。
直したくても直せない、どうにかしてもどうにもできない。
こんなダメダメな自分をどうしても変えたいのに、何度も何度も考えたのに、結局自分を変える方法を考え出すことができない。
そんな自分を責めて、「死にたい」とも思った、自分自身に対して「死ねばいいのに」とも思った。
苦痛だった。
直したくても直せないことについて、馬鹿にされたりすることは、ほんとに苦痛だった。
ちゃんと宿題を全てやって終わらせることができている周りが、僕にとっては不思議で、羨ましくもあった。


まぁ、直したくても直せなかったとか言ったら、「それは言い訳だ」とか言ってくる人もいるかもしれない
なら、変える方法を一緒に考えてくれますか。
なら、変える方法のために、助けてくれますか。
なら、変える方法のために、なにか援助してくれますか。
何もしてくれないなら、言わないでください。
それくらい、あの当時の僕にとって、苦しかった。
自分だけでは、どうにもできなかったし、家族もどうにかしようとしてくれなかった。
周りは「この行動をしろ」と言うだけで、表面上の行動を求めるだけで、
僕の中身のこと、心のことに、誰も寄り添おうとはしなかった。
当時の僕は、人に頼ることが苦手で、指示待ち人間でもあった。
だから尚更、このことに関しては、ひとりぼっちだった。


自分を変える方法を考え出せたのは、不登校だった中2の時だった。
ゲームの中にでてきたセリフがきっかけだった。
このことに関してのあとの部分は割愛するけど、
そのゲームのおかげで、今の自分がいたりする。

自分を変えたい気持ちが強すぎたりして、
「(自分の思うようになってくれない)自分が嫌い」ってのが自分の中にできてしまったり、結果的に「生きたい」を失くしてしまったりしたけどね。*4



んでまぁ、
先生の対応の違い辺りから繋げるつもりだったのに思ったより自分の話が長くなっちゃったけど、
まぁそれは置いといて、ここからは一番書きたかったこと。

いじめられた子にも原因があるというのなら、
その原因に合わせた適切な対処があったはずで、それがなぜできず、いじめをしてしまった?

気にくわない、気に入らない、変だから、おかしいからというような理由でいじめていいの?



いじめられる側になってしまうような子にも何かきっと事情や理由のようなものがあるはずなんだと思う。
僕としては、いじめる側になってしまうような子にも時として、家庭由来のストレスを抱えているとかそういう事情もあるはずだと考えてる。
どちらに関しても、表面上の解決だけでは完全に解決したことにはならない。
そこらへんについても、なんつーかな、どうにかうまく対処できればいいけど、あまり家庭の事情とかに深入りしすぎるのもアレよな・・・とは一応思う。

*1: https://twitter.com/accoco1204/status/1090600603418415105

*2:中学から赴任。今までで一番怒ると怖い先生。男

*3:女の先生

*4:今僕が生きてるのは、今まで生きることを選択し続けてたからとりあえずこれからも「生きる」を選択するって感じで、特に理由はないんだよね。例えるなら、東尋坊の近くで生活してるようなもので、自殺しようと思えばできたりしてしまうレベルにはきてる。けど、生きることができてる間は、理性でなんとかして、死にたい気持ちをうまく制御したり、死にたい気持ちがなくなるような行動をしようと考えてたりする。