今年もそろそろ終わり。

最後に書いたブログ記事って10月なんだね_(:3」∠)_


いやー、おひさって感じだなぁ
ブログ書くネタとかあまりないし、ヒドラさんのサイトにブログ記事投稿してるし、そっちと重複した話題でブログ書く気はあまり無い(基本的に一回書いたらそれで満足)から、投稿ペース落ちてるんだろうねー_(:3」∠)_

んでまぁ、何書くか・・・

・・・心のことからでもいいかな。



心のことねー
心理系の夢については一旦休止って形で、とりあえず心を休ませることを最優先として今ニート生活してる_(:3」∠)_
で、最近回復しないどころか悪化してるように感じてるんだけど、主な原因は「楽しいことをしてない」ってことな気がしてる
それ以外に原因があるとしたら、ちゃんと寝てないだとか、ちゃんと運動してないだとか、ちゃんと飯食ってないだとかありそうだけど、その3つについては不登校だった中学時代もあったし、中学時代の僕の心は、それでもだんだん回復してたんだよね。
で、中学時代の僕の心がだんだん回復してた主な理由の一つが、「楽しいことをしてた」ってことだと思う

ほんとね、最近楽しいことあまりやってない。いや、全くやってないと言ってもいいかもしれない気もする。
といっても、ゲームは2つくらいやってたんだよ、スマホゲーをね。けど、最近ホーム画面だかの整理して、今は1つだけプレイしてる。
けど、ゲームやってるといっても、作業ゲーって感覚なんだよね。んでホーム画面の整理したおかげで、余計つまんなく感じてきた。
趣味としてのプログラミングも、最近は全くやってない。
なんというか、モチベ下がってる・・・
パソコンやスマホやってるといっても、テキトーに音楽聞きながら、テキトーにネットサーフィンして、フィード見て、ツイッターして、時々ゲームをプレイって感じなんだよね。
遊ぶって時間があまりないし、楽しいって思える時間もあまりない
心が悪化するのも納得いく気がする。なんとなく。
ある意味毎日仕事してるような生活だよね。あまり遊んでないし。

んでまぁ、そのような生活になっちゃってる要因の一つが、ヘッドホンが潔癖的に触れない状態になってるってことだったりする。
ポケモンをプレイする時はヘッドホンつけてやりたいってこだわりがあるから、それもあって3DSもあまり使ってないんだよね。
ポケモンやモンハンだったらさ、楽しいって思えるんだよ、好きだし。ポケモンだったら尚更。
けどヘッドホンが使えないからアレ・・・
だからまぁ、ヘッドホンの消毒のための場所確保として、ゆっくり片付けしてる。片付け面倒くさいけど。

心の状態のことでさ、ちょっと詩に書いたことがあったんだけど、
壊れかけたゴーグル
↑これね
半分ブログ感覚な感じで書いたキャプション読んでくれればわかるけど、ゴーグルは、生きるために必要な価値観とか思考とかそういうやつの例えなんだよね。
例えとしての「ゴーグル」を別の例えに言い換えるなら、薬だとか、松葉杖だとか、車椅子だとか、メガネとか、そういう感じ。
生きることを助ける道具なんだよね。
で、そのゴーグルが壊れかけてきてる。
例えを使わずに言うなら、生きるための思考や価値観が、死にたい気持ちに対して効かなくなってきてる。
心が悪化してるっていうのは、そういうこと。
このままいけば、多分、僕ははやくて来年にはいなくなる気がする。
心に関しては、一応親には話してある。
詳細については、言いにくいから話してない。
自分としても、なんとかしようとは思ってる。
思ってるから、楽しく感じる時間を増やすために、片付けをやり始めてる。
あと、暖かくなったら運動することも考えてる。

たださ、やっぱりね、本音が「死にたい」だから、「別にそういうのやんなくてもいいんじゃないか」みたいなことを思うことがある
「生きたい」っていうのはもうないし、本音では、生きることを望んでないんだよ、残念ながら。
ゴーグルを外すせば、見えているのは真っ暗で静かで何もない世界。
ゴーグルをつけていることで、皆と同じように、太陽の光のある明るいこの世界を見て、生きてるんだよ。

一応誤解されないためにも言うけど、ゴーグルをつけてるからって、演技をして今を生きてるってわけじゃないからね、
ゴーグルは、「生きたい」がおそらくまだ存在してたであろう中学時代に作ったのが最初だし、ゴーグル自体、生きることを目的としたものだし、
だから、ゴーグルをつけて生きようとしてる自分も、本当の自分。

ゴーグルというか、価値観の中には「生きる」があって、その「生きる」が「生きたい」の代わりをしてるけど、「生きたい」が生物だとするなら、「生きる」は機械なんだよね。「生物のように柔軟」ってわけじゃない。
生きたいから生きてるじゃなくて、生きるために生きてる。
生きるための行動をして、それで心が回復すればまた「生きたい」もでてくるのかは、僕にもわからない。
けど、でてきてくれたら、また生きやすくなったりはするかなとは思う




次の話は、サイトかな
サイトね、潔癖向けサイトだけじゃなく、他に2つ作りたいと思えるサイトがあって、それがマップ集的なサイトと、ワンライナー投稿サイト。
マップ集的なサイトとしては、自由に作成や投稿、編集や削除ができて、ランキング表示とか検索とかできるサイトとして考えてる
Googleマップでいいじゃんとも思ったけど、作成されたマップの一覧表示とか検索とかできなかった気がする。どうなんだろ。
んでまぁ、そのサイトができあがれば、潔癖向けサイトのコンテンツのうちトイレマップとかそういうやつを移そうかなって考えてたりする。
移すと言っても、移されたとわからないレベルで。
で、ワンライナー投稿サイトのほうは、その名の通り、ワンライナーを投稿するためのサイトで、
ワンライナーというと、検索すればいくつかヒットしたりはするけど、ワンライナーを集めたサイトってないよなーって思って、ちょっと作りたくなった。
仕様としては、使ってるコマンドやプログラミング言語からの検索とかアクセスランキングとか考えてたりする。



次の話は、まぁテキトーでいいか
最近咳する頻度が高くてねー
風邪かインフルエンザのどっちかかなーとは思ってる
ただの風邪だと思いたい、インフルはめんどくさい(
で、近いうちに忘年会あるんだけど参加できそうにない気がする・・・
最近新入部員入ったと聞いて、しかも忘年会に参加する可能性もあるらしくて歓喜してたんだけど、これじゃあねぇ・・・
忘年会で必ず会えるとは限らないとはいえ、つらい_(:3」∠)_
会えるのは2023年とかになるのかなぁ、その新入部員が1年次だったとしても、順調に単位とれてるならその頃には卒業してるか・・・
まぁOB・OGとしての活動はあるし、そういうとこで会えればいいな・・・



まぁそんなこんなでね・・・って締めようとしたけど、そういやブログどうしよ・・・ブログ移行の準備とか全くやってない・・・(((
まぁ色々やってお知らせできるくらいになったらブログ記事の上辺りにでも載っけとけばいいかな
あのブログタイトルとブログ記事タイトルの間くらいにお知らせとかに使えそうなスペースがあるから、そこ使う。

ってことで、正月近いね
気づいたら今日はメリークルシミマスメリークリスマスだね
正月近いけど言うのには早い気はするけど、まぁ良いお年を、ね